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全日本DM大賞事例 No.2 [BtoC]
前々回5月6日に投稿した『全日本DM大賞事例 No.1』が好評でしたので早速第二弾を用意しました!

今回は、圧着DMと封筒DMのイイトコ取りをし、全日本DM大賞2019に入選した食品通販(BtoC)のDMを紹介させていただきます。
私が営業部に所属していた頃、新規の訪問先で、必ずと言っていいほど聞かれていた質問です。

弊社実績では圧着DMが7割程度を占めておりますが、DMのターゲットや訴求内容、商材によってオススメできるDMの形は異なりますので、まずは詳細をヒアリングさせていただき、過去の成功事例などから最適解をご提案させていただきます。

さて…、少し脱線してしまいましたが、今回ご紹介するDMは冒頭にも書きましたとおり「圧着」と「封筒」のイイトコ取りをした事例となります。
老舗の味をご自宅で。「暖簾」がめくれる開封DM
広告主 : ちば醤油株式会社 様
目 的 : お歳暮・お中元ギフトの購入
仕 様 : オリジナル形状の封筒DM
サイズ:特寸サイズ
封入物(1):注文者(A4/2つ折りリーフレット)
封入物(2):カタログ(A4/2つ折りリーフレット)
封入物(3):返信用封筒
ちば醤油様は、創業165年(2019年当時)を迎える醤油醸造及び加工調味料の製造・販売を行う老舗です。
(工場が併設された本社はほのかに大豆と醤油の匂いが香り、打ち合わせの際はお腹が鳴ってしまう事もありました。)

DMにも“老舗感”を演出すべく、和のタッチで描かれた女将さんのイラストをメインビジュアルにし、“暖簾(のれん)”を封筒を開ける際のギミックとしました。

“売り感”を抑える為に、暖簾の裏には「いらっしゃいませ」から始まる挨拶文を掲載し、“届いたDMでありながら、店舗へ訪れた”ようなイメージを抱ける工夫をしました。

封筒の中には、季節限定の商品や定番商品を掲載したリーフレット、ご自宅用にも贈答用にもお使いいただける注文用紙、返信用封筒を封入し発送しました。

封筒=開けにくいと思われる方も多いかと思いますが、圧着DMで使われるぺりぺりと剥がせる糊を使って封緘しているので、ハサミなどを使わず簡単に開けることができます。


DMの反響も上々で、具体的な数値は非公開とさせていただきますが、一部の商品が品切れになるほどの注文を獲得いたしました。

思わず開けたくなる形や優しいタッチのイラストなどで「ちば醤油様の老舗感やあたたかみ」が伝わり、お客様の“開封欲”を高められた点、圧着DMの特徴である「すぐに開封でき、行動に移させる」点、封筒DMの特徴である「複数の印刷物を封入できる」点がうまく繋がったことが、全日本DM大賞2019への入選及び高レスポンスに至った理由だと考えます。

DMには開けたいと思わせる表現やクリエイティブと、すぐに開けられる工夫が必要だと再認識した事例でした。
株式会社ガリバーでは、発想から発送までワンストップでサポートいたします。
今回ご紹介した事例の詳細やその他DMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。

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