会社概要 交通アクセス 大黒工場紹介 営業日 代表ご挨拶 ミッション&ビジョン 経営原典
> ダイレクトコミュニケーションのガリバーTOP > コラム > 全日本DM大賞事例No.3[BtoC]
全日本DM大賞事例No.3[BtoC]
こんにちは。ガリバーマーケティング部の井上です。

思いのほか『全日本DM大賞事例』が好評です。ありがとうございます。
今回はこんな考え方を覆す事例をご紹介させていただきます。

ご紹介する事例は、2021年の全日本DM大賞で銀賞を受賞した食品通販(BtoC)のDMです。
思い出フラッシュバック!心も体もぽかぽかおでんDM
広告主 : 株式会社籠C 様
目 的 : おでんや蒲鉾など季節限定商品の販売
仕 様 : B5サイズ3面 オリメール®
(フラップ付/返信ハガキ付)
籠C様は今年で創業207年を数える、蒲鉾をはじめとした各種煉製品の製造・販売を行う老舗。
ECサイトの他、小田原市を中心に複数の店舗で販売を行っていらっしゃいます。

上に大きくDMの写真を掲載しておりますが、コチラはB5サイズの圧着DMです。
こちらのDMを実施する以前は返信ハガキのついた2つ折りの圧着ハガキを実施していました。
DMの仕様を変更した理由は、マンネリ化しレスポンスが下がり始めたことが主な理由です。

ですが、圧着ハガキを実施していた際の部数で今回紹介するDMを実施するとなると、費用が大幅に増えてしまいます。
予算は無限にあるわけではありません…。
予算をこれまでと同等にするために、ターゲットの見直しを行い、部数を30%ほど減らしました。
レスポンス集計を取るまでは担当者様も私もドキドキでしたが、気になるDMの成果は・・・
レスポンス率は前年比163%! 売上は140%を記録!
自信はありましたが、正直ここまで上がるとは思っておらず、レスポンス状況を伺った際はかなり驚きました。

当然ですが、紙面をただ大きくしたわけではありません。
B5サイズにしたことにも意味があり、籠C様の強みや特徴を基にターゲットの心理を揺さぶる仕掛けを盛り込んでおります。
ここからは、こだわったポイントについて記載いたします。
ポイント(1)
フラップ部分のデザインは実店舗の暖簾をイメージし、DMからの疑似来店をイメージしました。もちろんバスツアー客や旅先で店舗に寄った方もいるので、その方々には思い出がフラッシュバックされる事を狙いとしています。

ポイント(2)
フラップを開いてすぐに目に入る箇所には挨拶文を掲載し、“売り”が前面に出すぎないよう配慮しました。“売り感”が強いと引かれてしまいます。しかし、押しが弱いとレスポンスに繋がらないので、写真や文字量など全体を鑑み、適度なバランスで表現しました。

ポイント(3)
中面には、シズル感のあるおでんの写真を実寸に近いサイズで大きく掲載しました。
実際に食卓におでんが並ぶシーンをイメージしてもらえるような写真を用い、「思わず食べ(買い)たくなる衝動」を刺激します。鍋の全体を紙面に映すために、B5サイズにしたという訳です。商品を撮影した際に湯気を立たせたこともこだわりの1つです。

ポイント(4)
シズル感の演出や記憶への刺激に加え、“ 社員がおすすめする食べ方”を掲載した点も高レスポンスに繋がった理由の1 つだと考えます。DMを受け取った方が「届いたDMの奥にいる」企業担当者との繋がりを感じ、結果として継続化や購入に繋がったのだと思います。

記憶や感情に訴えるクリエイティブ、籠C様の老舗感や伝統を伝えられた点が全日本DM大賞2021銀賞受賞及び高レスポンスに至った理由だと考えます。
送りつける媒体であるDMだからこそできるクリエイティブですね!!
株式会社ガリバーでは、発想から発送までワンストップでサポートいたします。
今回ご紹介した事例の詳細やその他DMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。

|圧着DMのガリバー|

横浜本社:神奈川県横浜市神奈川区新浦島町1-1-25 テクノウェイブ100 17階 TEL.045-440-6341 / FAX.045-440-6345
大黒工場:神奈川県横浜市鶴見区大黒町9-2 TEL.045-506-1341 / FAX.045-506-0505
圧着ダイレクトメールをオリジナルで制作しています。費用対効果、反応率を上げたいご担当者様、お気軽にお問い合わせください。

↑ページTOP

all today yes