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効果的なDMを創る11個のコツ
マーケティング部の井上です。
先日
コラム007で「DMの効果を上げる5つの要素」
について紹介させていただきました。
コラムを見ていただいた方より
といったご質問をいただきました。
DMの目的や業種、商材によって異なる部分もありますので、今回のコラムでは成功したDMに共通する「掲載すべき11個のコツ」についてご紹介させていただきます。
@アテンション
自分ごと化できるキャッチコピー・キービジュアルで読み手の心をつかめ!
Aベネフィット
メリットと混同するな!商品・サービスで「どうなる?」を簡潔に示せ!
Bスペック
他の商品との違いや強みは?自信の持てる項目をしっかりアピールせよ!
Cエビデンス
どのくらい良い商品なの?良い商品の根拠は?数値を使って優位性を示せ!
Dテスティモニアル
専門家や著名人など、第三者の声でエビデンスの説得力に深みを!
Eユーザーボイス
ターゲット層に合わせた愛用者のコメントやインタビューで読み手の共感を獲得せよ!
Fプロミス
曖昧な表現はせず商品への自信、企業や担当責任者の想いを示せ!
Gオファー
購買を後押しする特典を忘れるな! 「期間限定」や「先着」で今行動する必要性も示すべし!
Hアクションデバイス
レスポンスツールまでのスムーズな導線を確保せよ!レスポンスの手段を迷わせるな!
Iブランド
自分の会社が認知されていると思うな!加盟団体やロゴなどの企業情報で認知、再認知を!
Jケーススタディ
商品の使用前後でどうなったの?ビフォーアフターを比較し数値で示せ!
以上が『効果的なDMを創る11個のコツ』となります。
しかし業種や商材やDMの目的、紙面サイズによっては全てのコツを掲載する事が難しい場合もあるかもしれません。そんな場合は無理して穴埋めしたり詰め込むよりも、準備できる情報で掲載内容を決めましょう。
ただし、アテンションだけは必ず掲載する事をオススメします。
DMは手に取って数秒で“自分に有益な情報”か“ゴミ”なのか判断されると言われています。
つまり紙面がどれだけ充実していてもDMは開封してもらえなければゴミになってしまいます。
アテンションは開封の有無を左右するコツの為、レスポンスに影響を与える他のコツとは毛色が異なります。如何に
読み手の心に刺さるコピーライティングやキービジュアルを
用意できるかが重要となります。
ガリバーではお客様と共に11個のコツを考え、キャッチコピーやDMの形態などDMの専門家ならではの視点で作成いたします。
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から
DM
を作る際のご相談はもちろん、部分的なご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。
株式会社ガリバーでは、発想から発送までワンストップでサポートいたします。
今回ご紹介した事例の詳細やその他DMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。
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