2024年10月1日より郵便料金が値上げされました。
第一種郵便物(定形)が84円(25gまで)・94円(50gまで)から110円、
第二種郵便物(はがき)が63円から85円に引き上げとなりました。
今回のコラムでは、値上げによりDM離れが予想される中、郵便物を安価に送ることのできる郵便割引についてご紹介します。
郵便物に適用できる割引の種類
郵便物には差し出しする通数や掲載内容などの条件に応じ、適用できる割引があります。ガリバーでDMを送る際に適用可能な3つの割引についてご紹介します。
①広告郵便物割引
2,000通以上の同時差し出しなどの条件によって、通数により8%~37%の割引となります。
差出人(広告主)企業の商品の広告や役務の広告、営業活動に関する広告などを目的とし、同一の内容で大量に作成された印刷物として認められたものに適用できます。
②区分郵便物割引
2,000通以上を同時に差し出す第一種郵便物(定形郵便物、定形外郵便物)・第二種郵便物(はがき)を、事前に郵便区番号ごとに区分する事で通数により1~6%の割引となります。
請求書、納品書等を大量に送る場合や、商品の広告を主目的にしない広報誌、各種会合の案内、通知書を送る場合に適用できます。
③バーコード付き郵便物割引(カスタマーバーコード割引)
1,000通以上を同時に差し出すなどの条件を満たし、第一種郵便物(定形郵便物、定形外郵便物)・第二種郵便物(はがき)に、所定のバーコードを記載した場合に3%の割引となります。
他にも、50,000通以上を地域区分局に投函する、配達までの余裕を7日確保するなどの条件により、更なる割引を適用することも可能です。
割引は併用ができる
ご紹介した割引は併用する事も可能です。
例えば以下のようなはがきを10,000通差し出す場合は広告郵便物割引に加え、バーコード付き郵便物割引も適用することができます。
第二種郵便物(はがき)を10,000通同時に差し出す場合の広告郵便物割引率は17%なので、バーコード付き郵便物割引率の3%を加え、合計20%の割引が適用されます。
第二種郵便物(はがき)1通の定価が85円なので、85円×20%で17円の割引となり、1通あたり68円で発送することができます。
適用できる割引比較表
これらの割引は条件を満たすことで適用できますが、全ての郵便物に適用できるわけではありません。
郵便物は、第一種郵便物(定形)、第一種郵便物(定形外/規格内)、第一種郵便物(定形外/規格外)、第二種郵便物(はがき)の4つに分けられますが、第一種郵便物(定形外/規格内)、第一種郵便物(定形外/規格外)、いわゆる定形外郵便にバーコード付き郵便物割引を適用できない点には注意が必要です。
最後に
DMの発送方法には今回のコラムでご紹介した第一種郵便物・第二種郵便物のほか、ゆうメールや地域に特化した発送サービスがございます。
ガリバーでは訴求内容や各種発送サービスの到達率、到達までの日数など、お客様のニーズに合わせパフォーマンスの高い発送方法をご提案いたします。
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。