今回のコラムは全日本DM大賞2022で銅賞を受賞したDMを紹介させていただきます。
基本情報

【応募タイトル】感謝!応援!地域まるごと活性化DM!
【広告主】横浜信用金庫 様
【目的】顧客コミュニケーション/来店誘導
【仕様】インデックスカタメール
【サイズ】A4/12ページ
お客様に寄り添ったDMで来店率70%を記録
横浜信用金庫様は例年、既存顧客の一部に対し、顧客コミュニケーションとして旅行や観劇会などの日頃の感謝を目的としたイベントをダイレクトメールで訴求していましたが、新型コロナの感染防止の観点からイベントの実施は難しくこれまでのDMとは訴求内容を変えざるを得ない状況となりました。
もちろんDMを実施しないという選択肢もありましたが、これまで同様に感謝の気持ちを伝えたいという横浜信用金庫様の想いがあり、コロナ禍だからこそご自宅で家族と楽しんでもらえる企画を考えDMの実施に至りました。
ターゲットには高齢の方が多いということもあり、冊子は開きやすさ、めくりやすさを重視したA4サイズのインデックス付きの冊子型DM「カタメール」を採用しました。
来店率の向上と、外出自粛をしている高齢者の運動不足の解消を狙い、横浜信用金庫へ来店することで引き換えできる景品も用意し、約70%の方が来店されました。
コロナ禍だからこそご自宅で家族と楽しんでもらえる企画を2つ用意しました。
自宅で楽しめるゲームでLINEの友だち登録を獲得
①家族とスマホで遊べるWEBゲーム「牛さがし」
実はこの「牛さがし」はご家族で楽しんでもらう事だけが目的ではありません。
牛さがしは画像の中に隠れた牛を探すゲームなのですが、難易度がかなり高くなっています。
そこでゲーム終了後に『答えはLINEで配信します!』とアナウンスする事で公式LINEを友だち登録してもらう事を隠れた目的としました。
ゲームは合計2,000回プレイされ、約5%の公式LINE友だち登録に繋がりました。
コチラのWEBゲーム「牛さがし」は弊社の年賀状のコンテンツとして作成したWEBゲームです。
横浜信用金庫様のご担当者様宛にお送りした弊社の年賀状を気に入ってくださり、「牛さがし」を採用いただきました。詳しくはコラム017をご覧ください。

割引券で地域の飲食店を活性化
②地域の飲食店の協力を得た割引チケット
割引チケットは、横浜信用金庫の地元応援の趣旨に賛同した飲食店48店舗が割引価格の設定に協力いただき、利用率は約3%という結果でした。
DMを受け取った方は割引価格での飲食・テイクアウトが可能となり、
飲食店は店舗に来店される方が増え、これまで接点の無かった新規顧客の来店にも繋がり、
横浜信用金庫様は地域やお店を盛り上げ、お客様に感謝の気持ちをお伝えすることができ、
WIN-WIN-WINの関係構築に繋がりました。

今回のDMを通じ、高齢者層にはDMというアナログ媒体の活用が高い効果を発揮する一方で、WEBへの流入も一定数見込めることを証明できました。
顧客コミュニケーションの強化に加え、地域を盛り上げるといった横浜信用金庫様の想いがあったからこそ、全日本DM大賞2022での銅賞受賞に至ったと考えます。
横浜信用金庫様、ありがとうございました。
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
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