今回のコラムは株式会社千趣会イイハナ様が実施した母の日ギフトDMについてご紹介させていただきます。
基本情報
【案件名】興味の見える化!?購入率も花丸な母の日DM
【広告主】株式会社千趣会イイハナ 様
【目的】母の日ギフトの販売
【仕様】パタパタメール®
【サイズ】A5
マンネリ化を打破する新しいDM
これまで千趣会イイハナ様では、既存顧客に向けA4サイズの圧着DMを約10万通発送していましたが、マンネリ化が進みレスポンス率が下降傾向にありました。
そこで以下の2つを課題として、DMを見直すこととなりました。
- アクティブ顧客の購入率を上げたい。
- マンネリ化が進んだDMを改善したい。
マンネリ化の解消に重要となるのはクリエイティブ面の刷新となります。
しかし、比較的安価に制作できるA4サイズの圧着DMから仕様を変更する事はコストアップに繋がります。
そこで発送数を9万通に絞り、発送をしない1万通分の予算をクリエイティブ面に掛けました。
持ち運びやすさを意識したサイズ感
A5サイズはA4サイズと比べると小さいですが、DMを開封すると紙面が4倍(A3相当)まで大きく広がります。
商品1つ1つに専用のQRコードを用意
商品の詳細がかかれたWEBサイトへ繋がるQRコードを、ほとんどの商品に設置したことで、購入ページまで最短距離で進めるようにしました。
また、このQRコードはバリアブルで印字されており、「誰が」「いつ(日時など)」「どの商品」へアクセスしたのかログが取得できるようになっております。
※この仕組みは弊社のOne to One log®というサービスです。
One to One log®を使う事によって、どの顧客層が、どの商品、どのコンテンツに興味があるのかなど今まで分からなかったデータが取得でき、購入率とは違った人気商品の可視化が可能となります。
また、ログデータを基に次回の施策に反映ができるといった特長や、DM発送後の優先的なテレマーケティング等の、後追い施策にも有効です。
送付先のターゲットごとに掲載内容をバリアブル
個人や法人に直接届くOne to OneメディアのDMだからできる工夫として、これまでの購買履歴などから発送ターゲットを6つに分類し、それぞれの好みにあわせた、メイン商品が異なるデザインを用意しました。
これは企業が紹介したい商品ではなく、ターゲットにあった商品をメインにすることでDMを受け取った方がDMに興味を持ち、紙面を読み進めてもらうための工夫です。
クロスメディア効果で前年比売り上げ120%
レスポンス率は前年比119%、売上は前年比120%を記録。
商品ページに繋がるQRコードも10.4%の方が読み取り、WEBへの誘導率も高い結果となりました。
ご担当者様からは、
「毎年楽しみにしてくださっている方が多く、DMは今後も継続したいと思っています。
母の日ギフトの贈り忘れの防止、また早期割引期間もあり人気商品は早々に売り切れになる可能性も高いので、贈りたいものをお得にご購入いただくきっかけになればと期待しています。
また、デジタルだけではできない送客ツールとしてDMは非常に有効だと考えますので、
紙の良さを活かしたサイトへの誘導を今後強化していきたいです。」
といったお言葉をいただき、改めてDMはデジタルと補完しあう媒体であると認識しました。
今回の事例のポイントであるターゲットとクリエイティブはDMの効果を上げる上で重要な要素です。
詳細はコラム007でご紹介しておりますのでご興味のある方はご確認ください。
千趣会イイハナ様、事例のご提供ありがとうございました。
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
担当営業からの一言
「千趣会イイハナ様ありがとうございました。今後も紙の良さとWEBとの連携を心がけたご提案をさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします!」
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
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