今回のコラムは旭化成アミダス様が実施したお友達紹介DMについてご紹介させていただきます。
基本情報


【案件名】人材派遣サイト登録誘致DM(お友達紹介DM)
【広告主】旭化成アミダス株式会社 様
【目的】既存会員からの紹介による新規会員の獲得
【仕様】ないしょハガキ
【サイズ】はがき
既存会員の紹介・新規登録を強化するDM
これまで旭化成アミダス様では、“既存会員の紹介による新規会員の登録(お友達紹介)”を促すツールは事業所に置かれる紹介カードしかなく、会員への認知度も低かったためなかなか広められずにおりました。またこうしたキャンペーンは事業所ごとに行われ、本社が全体像を把握できていませんでした。
そこで
本社が能動的に登録強化を行うツールとしてお友達紹介DMを実施しました。
“お友達登録”は身近な方からの紹介となるので安心感があり、普段届きにくい層へのアプローチに繋がる特徴があります。一方で、紹介する側・される側の両方にそれなりのメリット(オファー)がなければ紹介に繋がらない点には注意が必要です。
仕様は発送費を抑えたはがきサイズ
オファーにかかるコストも考慮し、DMのサイズは発送費を抑えられるはがきサイズ。
今回ご紹介するDM「ないしょハガキ」の仕様は紙面の半分だけ圧着されており、圧着している部分には保有しているポイントやログインに必要な情報など、配達時に隠したい情報をバリアブルで印字することができます。
ロゴのカラーを基調としたデザイン
それでは旭化成アミダス様のDMを紹介いたします。

紙面は旭化成アミダス様のロゴにも使われるオレンジ色を基調としたビタミンカラー。
ビタミンカラーは、親しみやすさや元気、明るい、喜びや幸福感といったポジティブな印象を与えることができるので、訴求内容やオファーをよりポジティブに感じてもらえる効果があります。
実際にメインカラーを反対色である青に変えてみたものと並べて見ると…

その差は歴然ですよね。
個別のQRコードでアクセスログを可視化
DMを開くと隠れていた部分がお友達紹介カードになっています。カードは切り取り線で2つに分けることができ、それぞれにご紹介者様(DMを受け取った方)のお名前とQRコードが印字されています。
※カードをお友達に渡した後に、本人やお友達がそれぞれアクセスできるように3箇所に印字されたQRコードはそれぞれ同じページへリンクします。

カードに掲載されたQRコードはOne to One logとなっており、どのお客様の紹介カードからアクセスがあったのか可視化する事ができます。今回旭化成アミダス様ではお友達紹介DMが初めての試みでしたので、レスポンス率だけではなく、開封率の≒値とWEBへの流入率、ご友人への到達率などを含めDMが効果的なメディアなのか検証いただきました。
デジタルの活用で事務所の業務負担と軽減
投函から1ヵ月間のQRコードからのアクセスは3.6%を記録。
会員登録まで進んだ方は0.59%を記録しました。
ご担当者様からは、
各事務所の業務負荷の軽減につながり、サイト登録強化の新たな紹介チャネルをつくることができました。
といったお言葉をいただき、登録強化を行うツールとして継続利用していただいております。
旭化成アミダス様、事例のご提供ありがとうございました。
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
担当営業からの一言
「旭化成アミダス様、ご協力いただきありがとうございました。これからも貴社のサービスを多くの方に知っていただけるようなDMのご提案ができたらと存じますのでどうぞよろしくお願い致します。」
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
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