今回のコラムは新規顧客の獲得を目的とし発送した無宛名DMの事例をご紹介させていただきます。
目次
基本情報
【案件名】新緑の見学会DM
【広告主】高級有料老人ホーム運営企業 様
【目的】施設見学会への参加申し込みの獲得
【仕様】ハリコメール
【サイズ】A4
コロナ禍により減少した入居希望者の対策
コロナ禍で見学会などの入居者の募集が滞り、空室ができてしまったため早急に入居者の獲得をする必要がありました。
そこで以下の2つを課題として、DMを作成することとなりました。
- これまで接点の無いお客様へアプローチしたい。
- 高級感を表現したい。
これまで接点の無いお客様へDMでアプローチをする方法は3つあります。
- 名簿販売業者から名簿を購入する
- ポイントカードなど、別の企業の会員組織に向けたDMの広告枠に掲載する
- 無宛名DM(ポスティング)を発送する
販売業者から名簿を購入する
1つ目の名簿販売業者から名簿を購入するについては、
「個人情報保護法で禁止されているんじゃないの!?」
と思われる方もいるかと思いますが、個人情報保護法では、
本人の同意を得ないで個人データを第三者に提供してはならない
ことが原則となっています。しかし下記の項目を本人に通知する、もしくは、本人が容易に知りうる状態であるときは個人データを第三者に提供することができるとされております。
- 第三者への提供を利用目的とすること
- 第三者に提供される個人データの項目
- 第三者への提供の手段または方法
- 本人の求めに応じて当該本人が識別される個人データの第三者提供を停止すること
しかしこれらを遵守している場合でも、その名簿販売業者が適切な手段で名簿情報を収集しているかはわかりませんので名簿販売業者へ確認するなどの注意が必要となります。また、DMを受け取る本人が個人情報の利用目的について書かれた規約などを把握せずに取り扱いの同意ボタンを押している可能性もありますので、クレームに繋がる可能性もございます。
上記はあくまで個人データについてであり、BtoB企業がDMを発送する場合の送り先になる法人データについてはこの限りではありません。
なぜなら企業の住所や代表者名などはHPで公開されており、オープンな情報=容易に知りうる状態である為です。
弊社でもBtoBDMであれば、法人データを取り扱う協力会社がおりますので、DMの企画から発送に加え発送先リストをご提供する事も可能です。
個人データについては先ほどご紹介した4つの条件に合致していれば法的には問題ありませんが、大切なお客様へのクレームに繋がることを考慮し取り扱っておりません。(あくまで個人的な意見ですが、最近はSNSなどでも簡単に拡散されてしまうので、企業イメージダウンなどのデメリットの方が強いと感じます。)
別企業の会員向けに広告を発信する
2つ目のポイントカードなど、別の企業の会員組織に向けたDMの広告枠に掲載するについては、個人情報の取り扱いについて心配する点はなく、趣味趣向や戸建てやマンションなどの居住形態、年齢、性別など様々な条件でセグメントをすることが可能です。しかし一方で、最低通数が30,000通以上といった条件や、会員組織を保有する企業の挨拶文を掲載しなければならないといった、クリエイティブ面での制限があります。
ポイントカードの会員組織となりますので、ポイントカードを使用しない層へのアプローチができないという弱点もございます。
無宛名DMをエリア限定で投函する
3つ目の無宛名DM(ポスティング)を発送するについては、弊社では日本郵便株式会社のサービスであるタウンメールとタウンプラス、ヤマトダイアログ&メディア株式会社のサービスであるクロネコエリア便ピンポイントダイアログの2つを主に取り扱っております。
今回のコラムでご紹介する高級有料老人ホーム運営企業様では、クロネコエリア便を使用し無宛名DMを発送しました。
クロネコエリア便ピンポイントダイアログとは?
クロネコエリア便ピンポイントダイアログは9,000万件の個人データベースから、年齢、職業、年収、家族構成など最大15のセグメント条件で発送先をセグメントするポスティングサービスです。
推定総資産額でのセグメントも可能ですので高額商材などのアプローチを効率的に行う場合にオススメの方法です。
最低通数は10,000通からとなり、紙面の見える位置にクロネコエリア便のロゴを掲載しなければなりませんが、それ以外に制限はありません。
実際に発送したDMの表紙を見てみるとクロネコエリア便のロゴが入っていることがわかります。
表紙以外にロゴや挨拶文を掲載する必要はなく、自然なデザインとなっております。
富裕層エリアに合わせたエンボス加工で高級感を演出
ご覧の通り、表紙は高級感のある重厚なデザインとなっております。画面上では伝わりませんが、UVエンボス加工を施しており、光の反射によりキラキラと輝く視覚効果で更に高級感をUPさせています。また表面がザラザラしているので他の郵便物にも埋もれず差別化に繋がります。
お客様がレスポンスしやすくなる工夫
はがきは紙面の一部としてレイアウトするのではなく、中面に貼付する事でハサミなどを使わず取り外すことができ、隣にははがきに記入した個人情報を隠すための目隠しシールも貼付されております。
目隠しシールを封入する事でお客様の個人情報を大切に取り扱う姿勢のアピールにも繋がります。
情報は載せすぎないことが大切
情報量は必要最低限にし、DMだけで情報が簡潔しないようにしました。DMに情報を詰め込みすぎると受け取った方は、DMの情報でサービスを理解したと思ってしまいます。このDMの目的は興味を持たせて見学会参加申し込みを獲得することですので、施設のコンセプトと4つの特長、間取りや入居条件など最低限の情報だけを掲載しています。
(情報が多すぎると読みたくなくなってしまいますしね…。)
他にも景色が一望できるスカイラウンジやシアタールームなど、アピールしたい共有スペースがあるのですが、それらは見学会にお越しいただいた時の感動(クロージングポイント)としてのお楽しみとなっております。
コラム001とコラム005でもご紹介しましたが、DMは引き算が重要です。
紙面には、企業が伝えたい事を掲載するのではなく、DMを受け取るお客様が知りたい事を掲載するようにしましょう。情報を詰め込みすぎないことで、上品で読み進めやすいデザインになります。
商材に合わせたDMのデザインと演出の重要性
今回はUVエンボス加工を施したことにより、施設の雰囲気をより演出することができました。次回もまたUVエンボスを検討したい。
といったお言葉をいただき、改めて高額商材における高級感の演出の重要性を認識しました。
今回のコラムは、宛名データが無くてもできるDM施策としてご紹介いたしました。
新規顧客の獲得はどの企業でも課題としている部分かと思いますので、WEBでの新規獲得がうまくいかない場合や特定の顧客層を獲得したい場合には一度ご相談いただければ幸いです。
事例をご提供いただきました高級有料老人ホーム運営企業様、ありがとうございました。
※ピンポイントダイアログはヤマトダイアログ&メディア株式会社の登録商標です。
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
担当営業からの一言
「事例のご提供ありがとうございました。今後も高級感や施設の雰囲気などを表現したデザインと、伝わりやすい紙面をご提案させていただきます。ありがとうございました!」
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
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