今年で38回目となる全日本DM大賞の受賞作品が3月14日に発表されました。
おかげ様でガリバーは4年連続の受賞となりました。
今回のコラムは全日本DM大賞2024で銀賞を受賞したDMを紹介させていただきます。
基本情報
【応募タイトル】330%!課題を“パンっ”と解決したパン DM
【広告主】株式会社オリエンタルベーカリー 様
【目的】関東圏の新規顧客獲得
【仕様】型抜き 2面オリメール
【サイズ】A4
オリエンタルベーカリー様は業務用パンの製造と、ホテルやレストラン、介護福祉施設や幼稚園・保育園などの施設への販売を行っています。
新たな販路の拡大
関西に本社を置くオリエンタルベーカリー様は、関東圏へ販路を広げるためWEB広告(リスティング広告)以外の新たな施策を模索されていました。
リスティング広告は、WEBで検索したワードに関連した記事を表示する広告手段です。例えば、「業務用のパンを仕入れたい」のように検索されると広告の効果を発揮します。しかし、あらかじめ設定されたキーワードで検索をしてもらう必要があるため、新規顧客への周知が難しいという側面があります。
このため、まずは「オリエンタルベーカリーの業務用パン」を認知してもらい、潜在ニーズを引き出すことを目的としたDMを実施することになりました。
ターゲットの抱える課題に着目
今回の企画では、ターゲットである施設の多くが、利用者の満足度を高めたいと思う一方で、コストの削減・人手不足・業務の効率化といったさまざまな課題を抱えていると仮説を立てました。
このため、DMに掲載する商品情報は最小限にし、店舗・施設が抱える課題に対してオリエンタルベーカリー様だからできる解決案をメインで訴求することにしました。
また、DMのターゲットを業種別にセグメントし、ターゲットごとに適した課題と解決方法を掲載した2パターンのデザインを作成しました。
一目見てパンのDMだとわかる表紙
中面の内容は定まりましたが、DMを受け取る方に開いてもらえなければ意味がありません。
特に、ターゲットである店舗や施設で働く方の多くは接客業務で忙しく、DMを開封してもらいにくいのではと考えました。そこで、担当者の目に留まりやすくなるインパクトのあるデザインを目指し、表紙全体にパンのイラストを載せ、イラストに沿って型抜き加工を行うことで、一目見ただけで「パンのDM」とわかり、思わず手に取り開きたくなるような工夫をしました。
レスポンスから商談へと誘導
DMのオファーには、パンのサンプルセットの無料プレゼントを用意しました。
無料のオファーを用意することで、申し込みのハードルを下げることができます。
レスポンスの方法はFAXでの返信とQRコードからのWEB申し込みの2種類を用意し、FAX用紙にはあらかじめ店舗名/施設名と住所を可変で印字することで、業務で忙しい方の記入の手間を省くという工夫も行いました。
DM実施の結果、サンプル申し込み数は目標としていた50件を大幅に超えた165件を獲得し、目標比330%を達成しました。
実際にパンを試食してもらうことで、強みであるパンの美味しさや品質を実感していただくことができるので、商品のアピールにも繋がりました。
また、商品詳細や利用方法などの情報は最小限に留め、サンプル申し込み→課題のヒアリング→商談・ご提案というフローになるように設計したことで、サンプルの申し込みがあった企業の内65件が商談へと繋がり、 13件の成約を獲得することができました。
思わず手に取りたくなるデザインで興味を引いたこと、課題に気付かせ行動に移させる紙面構成だったことが今回の結果に繋がったと考えます。
オリエンタルベーカリー様、ありがとうございました。
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
全日本DM大賞2024でガリバーはもう1作品、銀賞を受賞しました。
広告主「ガリバー」の展示会招待状DMになります。
こちらのDMの詳細は、コラム055にてご紹介しています。
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。