今回は、2023年7月19~21日に東京ビッグサイトで開催されました「第6回 Web・SNS活用EXPO夏」に向けて作成した、ガリバーオリジナルの展示会招待状DMをご紹介します。
基本情報
【案件名】展示会招待状DM
【広告主】株式会社ガリバー
【目的】展示会場・ガリバーブースへの誘致/バーチャル展示会場サイトへのアクセス
【仕様】バラエティDM
【サイズ】210mm×210mm
ガリバーでは年に数回、展示会に出展をしています。
例年、主催者より届く紙の招待状を、営業パーソンがお客様へ直接お渡しして展示会のアナウンスを行っていました。
ところが昨年よりその紙の招待状が廃止となり、URLで取得するオンライン招待状に切り替わりました。
そこで紙の招待状の廃止を受け、営業が通いづらい遠方の企業にはDMとして発送し、近隣の企業には直接訪問して手渡しでアナウンスできるガリバーらしい招待状を新たに作ることにしました。
リアルとデジタルを連携させたオリジナル招待状DM
招待状でのコミュニケーション
紙の招待状が廃止となったことで、これまでご挨拶に伺っていたお客様への訪問機会が失われてしまいました。
そこで、紙の招待状の代わりとなる“形あるツール”を作成することで、訪問機会を増加させ、さらに今までの招待状とは違った新しい招待状にし、お客様とのコミュニケーションツールとしても活用できるようにしました。
また、URLが記載されたメールだけを送るのではなく、オリジナルの招待状を発送することで、これまでの招待状とは違うと思わせ、より興味を引くようなDMに仕上げました。
開けてびっくり!飛び出すギミック
DMには飛び出すギミック加工を採用しました。
開けた時に、紙面が左右だけでなく、上下にも立体的に広がるのでインパクトがあり、印象に残りやすい仕上がりとなっています。
入場に必要なチケットは開けた時に一目でわかるようDMの上部に貼り付けました。
ガリバーが得意とする圧着加工技術をふんだんに盛り込んだ仕様で、複雑な仕様のDMも作成できる企業であることをアピールしています。
チケットには展示会情報を網羅
チケットは財布にも入れやすいサイズ(70mm×130mm)を採用しました。
入場用のQRコードはもちろん、日時、会場、ガリバーブースまでのアクセス情報も記載しているので、チケットだけを持ってご来場いただけるようにデザインを工夫しました。
オファーでノベルティプレゼント
ガリバーのブースでチケットと引き換えにノベルティをプレゼントするオファーを用意。
ノベルティはミネラルウォーター、ボールペン、マスキングテープの3種類を用意しました。
オファーがあることで、展示会場への誘致とブースへお立ち寄りいただくきっかけになります。
メルマガの送信
DMの発送先に、メルマガも合わせて配信しました。
DMが到着した翌日にメルマガを配信することで、開封を後回しにしていたDMに再度興味をもってもらうきっかけを作ります。
また、展示会の会期前日にもメルマガを配信することで、開催間近の展示会に関する情報を再度ご確認いただく機会を設けました。
メルマガを同時期に送る際は、明確な目的を持って、配信のタイミングを狙ったうえで送ることが大切です。
挨拶文の可変印字
DMの中面にある挨拶文には、表紙の宛名とリンクした可変情報を印字しました。
【送り先の企業名】【送り先のご担当者名】【ガリバーの営業担当者名】の3つが可変項目となっています。
企業名や名前など個別の情報が入っていることで、特別感を演出し「これは私に向けて送られたものなんだ! 」と、自分ごと化につなげることができます。
バーチャル展示会場のWEBサイト
展示会当日までのワクワク感を演出したり、どうしてもご来場いただけない方にも楽しんでもらいたいという思いから、アイソメトリックデザインでできたバーチャル展示会場を制作しました。
展示会招待状DMの裏表紙にあるQRコードからアクセスできます。
バーチャル展示会場では、実際の展示ブースと同じ展示内容が閲覧できるようになっていて、楽しく閲覧してもらえるように工夫しました。
ブースへの来場者数が約10%増加
今回の展示会招待状DMは、過去に接点のある見込み顧客をターゲットに1,500通を発送、そして訪問用の手渡し分も用意しました。
結果、4月の展示会よりも弊社ブースへの来場者数が約10%増加しました。
チケットと引き換えたノベルティの数は33個でした。
また、DMの宛先であったご担当者様がご退職されたという理由で、別の方が代わりにご来場いただいたシーンもあり、新しいご担当者様との出会いのきっかけにもなりました。
営業パーソンからは
「事前に招待券DMをお渡して当日持ってきていただくという仕組みが良かった。当日だけでなく事前訪問のきっかけにもなりました。 」
「展示会案内DMはお客様の反応が非常に良く、商談に弾みがつきました。」
「DMを受け取った方から別担当者に渡ってチケットを持って来てくれた会社もあったので、DM施策として紙の良さを出せていた。」
といった感想が寄せられました。
お客様からも
「これが届いたら行きたくなる 」
「招待状の飛び出す仕掛けが面白い」
といったお声をいただく事ができました。
展示会やセミナーの誘致でお困りの方、招待状DMを送ってみたいけどどんな内容やデザインにしたらよいか迷っている方、ガリバーでは招待状DMの実績が多数ございますので、お気軽にご相談ください。
ガリバーでは「お客様」と「お客様のお客様」を大切にし、企業とお客様を繋ぐコミュニケーション向上を狙った楽しめるコンテンツを企画し、環境面へ配慮した生産体制で、効果の上がるダイレクトメールを作成いたします。
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
全日本DM大賞2024でガリバーはもう1作品、銀賞を受賞しました。
広告主「株式会社オリエンタルベーカリー 様」の330%!課題を“パンっ”と解決したパン DMになります。
こちらのDMの詳細は、コラム070にてご紹介しています。
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。