皆さん、今年の夏は日常を取り戻して、久々に帰省された方やイベントに出かけられた方などたくさんいらっしゃったかと思います。
ガリバーでは毎年恒例の暑中見舞いをお送りしましたので、今回のコラムで余すところなくご紹介します。
テーマは「かえってきた夏」
夏といえば海水浴
2023年の春にコロナによる外出規制が緩和され、観光地などがたくさんの人で賑わう日常が帰ってきました。
今年のガリバー暑中見舞いは、そんな規制緩和で再開された海の家と賑わいを見せる海水浴場をイメージして制作しました。
イラストはアイソメトリックデザインで作成しています。海水浴を楽しむ人々を斜め上から見下ろしているようなアングルとなっています。
例年関東の梅雨明けに合わせ(今年は7月20日)暑中見舞いを発送しておりますので、行楽シーズンに入る前に皆さまのお手元に届き、これから訪れる夏にワクワク感を持って楽しんでいただけたらという思いで企画しています。
UVエンボス加工で質感や動きを演出
今回の暑中見舞いでは、UVエンボス加工を施しました。
砂浜部分は、ニスのダマを作ることで砂の粒感を表現しました。
色の濃い波打ち際は、砂の粒感を抑えて湿っている感を表現しています。
打ち寄せた波の部分は、砂浜との境目と透明感を演出するため光沢ニスでツヤを出しています。
海は、波が揺らめき、光が反射している様子をオーロラエンボスで表現しました。
どこからでも夏を感じられる場所
夏を感じる特設サイト
暑中見舞いのうら面には、特設サイトにつながるQRコードが印刷されています。
こちらの飛び先は、アイソメトリックデザインでできたバーチャル夏祭り会場となっています。
画面に広がる街の中心には、赤い大きなやぐらとそれを取り囲む屋台が集まる夏祭り会場があります。
街の中にはクリック/タップできる建造物やオブジェがたくさんちりばめられているので、没入感が強く、何度も見返したくなるような作りとなっています。クリック/タップでポップアップが表示され動画などをお楽しみいただけます。
また、コーポレートサイトへのリンクを数多く設置して、ガリバーの認知拡大や再認知に繋げる狙いもあります。
暑中見舞い本体だけではなく、PCやスマホでも夏を感じてもらえる企画として仕上げました。
複数回の閲覧を目的としたゲーム
うら面には、アロハを着たおじいさんによるプレゼントがもらえるゲームの案内も記載されています。
※先着100名に達したためプレゼントは終了しました。
ゲームは特設サイトの中に隠れた“何か”を探す内容となっており、見事キーワードが完成するとプレゼントに応募できるという流れです。
ゲームの案内やヒントの共有など、ゲームを通じてお客様と営業パーソンの接触機会を増やすことが狙いとなっています。
統一感を演出するアイソメトリックデザイン
アイソメトリックデザインとは?
今回の暑中見舞いやコラム055の展示会招待状DMでも登場したアイソメトリックデザインとは何か?
アイソメトリックデザインとは、等角投影法とも呼ばれる立体製図法の1つで、立方体の間口、奥行、高さの3方向の角度が120度になるように描かれたイラストを指します。
斜め上から見下ろしているようなアングルとなるため、平面の中にも立体を取り入れたデザインになります。
全て同じ角度で描かれたイラストを複数並べることで、画面内に立体感と統一感を演出します。
今回の暑中見舞い企画では、暑中見舞い本体とバーチャル夏祭りサイトのどちらもイラストのテイストを合わせたアイソメトリックデザインで制作し、統一感を持たせました。
暑中見舞いに寄せられた感想
暑中見舞いは、お客様との関係性向上を目的とした夏に送るコミュニケーションDMです。
ガリバーでは、お客様への日頃の感謝とご健康を祈りつつ、いかに驚いていただき、楽しんでいただけるかを考えて暑中見舞いを企画しています。
ここで、暑中見舞いを受け取ったお客様からの感想の一部をご紹介します。
- 「今年は特に趣向が凝っていて面白かったです。 さすがアイデアの会社ですね!こういったユニークなものを創る文化が御社にはあるんだと感心しております。」
- 「面白いDMで業務のいい息抜きになりました。こんなに真剣にDM見るってなかなかないですよね。」
- 「遊び心が満載で非常に楽しめました。ありがとうございます!」
- 「難しかったです!ゲームは全て同僚が発見してくれました。」
などなど、ここには書ききれないほどの感想をいただき、担当営業からも、「プレゼントが送付形式だったので、営業からも連絡が取りやすかった」「ゲームのヒントや答えを求める連絡をいただけた」など、お客様との接触が増えたという声が多数ありました。
本来であれば一方通行になりがちな企業からの手紙が、こうしてコミュニケーションツールになったことは非常に嬉しく思います。
お客様とのコミュニケーションを広げ、クリエイティブ・技術・ユニークさを認知していただけるツールとして“送るだけで終わらない暑中見舞い” となりました。
企業の暑中見舞いや残暑見舞いでお悩みの方や、一風変わった挨拶状の企画をお考えの方は、ぜひともガリバーまでご相談ください。
既製品やテンプレートデザインでは表現できないコミュニケーションツールをご提案いたします。
最後に
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。