ガリバーでは毎年、お客様や協力会社の皆様へ『年末年始アイテム』をお渡ししております。
日頃の感謝はもちろんですが、ガリバーをもっと好きに(ファンに)なってほしいという思いと、ガリバーって面白い会社だなと思っていただきたい一心で作成しております。
今回はそんな年末年始アイテム(2022)について書かせていただきます。
オレンジを基調としたオリジナルイラストで統一
今年は、封筒、ダイアリー(2種)、カレンダー、タオル、年賀状を作成しました。
デザインは全て社内のデザイナーが作成しており、ダイアリー・カレンダー・年賀状に掲載しているトラのイラストもデザイナー描きおろしの完全オリジナルです。
虎にまつわるクイズでコミュニケーションを創出
年賀状はQRコードからWEBへ誘導し、新春運試しにチャレンジできるゲーム性のある企画にしています。このゲームも今年の十二支である寅(虎)にちなんだ内容となっており、7問ある2択クイズの正答数によって大吉などの運勢が決まる『虎穴に入らずんば虎子を得ずゲーム』を実施しました。
約3,000通投函した年賀状ですが、ゲームの総プレイ回数は1月末現在で 600回に上りました。
実に年賀状を受け取った約5人に1人がゲームを楽しんでくださったというワケです。
QRコードにはOne to One logを仕込んでおり、正答数がデータベースに記録される仕組みとなっています。年明けの打ち合わせの際などに正答率などをフィードバックする事で会話も盛り上がります。
こういった楽しめる企画は、年賀状を受け取った方が社内でシェアしてくださったり、家庭に持ち帰ってご家族で一緒に楽しんでくださったりと、ガリバーの認知を拡げることにも一役買っており、年賀状投函後には宛先のご担当者様とは別の方からお問い合わせをいただく事も多数ございます。
環境問題に取り組むFSC®認証紙
また昨今話題の環境問題への取り組み・環境への配慮という面で、カレンダー、年賀状、封筒、タオルの熨斗はFSC®認証紙を使用しています。
SDGsやCSR、ESGといったワードが多くの企業で注目され、環境への取り組みがマストになってきていると感じます。企業イメージの維持やお客様へのアピールと言った観点からも、今後FSCマークは外せないモノになる事は間違いないと思います。
ちなみに、今年から日本郵便が発行する年賀はがきにもFSCマークが掲載されていましたので、認知度も広がりより身近なマークになるでしょう。
「環境問題への取り組みの要望があったけど、どうすればよいかわからない」
そんな場合は一度お問い合わせいただければ幸いです。事例とあわせてご紹介させていただきます。
お問い合わせの際に「環境への配慮をした事例が知りたい」とお伝えください。
最後となりますが、
ガリバーでは「お客様」と「お客様のお客様」を大切にし、企業とお客様を繋ぐコミュニケーション向上を狙った楽しめるコンテンツを企画。そして環境面へ配慮した生産体制で、効果の上がるダイレクトメールを作成いたします。
FSC®-C164096
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。