ガリバーでは毎年、お客様や協力会社の皆さまへ『年末年始アイテム』をお渡ししております。
日頃の感謝はもちろんですが、ガリバーをもっと好きに(ファンに)なってほしいという思いと、ガリバーって面白い会社だなと感じていただけるよう、毎年心を込めて作成しております。
今回のコラムではそんな年末年始アイテム(2024)について書かせていただきます。
2023年(卯年)のアイテムはコラム043からご確認いただけます。
今年のテーマは「身近なタツ図鑑」
今年もダイアリー(2種)、年賀状、タオル、カレンダー、封筒(2種)を作成しました。
2024年の十二支である辰になぞらえて、身近に潜む郵便配“達”や旅“立つ”などの語尾が「タツ」の言葉を集めた身近なタツ図鑑を今回のテーマとし、企画からデザインまで社内で作成しました。
グリーンを基調としたダイアリー
ダイアリーは、グリーン系の色を使用した2種類を作成しました。
写真左手は淡い緑色のグラデーションに麻の葉模様のオーロラエンボス加工を取り入れ、ツヤニスでタツ図鑑のキャラクターが浮かび上がるデザインに仕上げました 。
写真右手は全面無地の深緑色の上にUVエンボスを施し、ツヤニスで雲が浮かび上がるデザインに。背表紙で色が切り替わるデザインで、裏表紙は全面ベージュ色となっています。
おみくじ付きの年賀状と年賀タオル
今年の年賀状はめくると結果がわかるおみくじ付きです。
タツが抱えるおみくじ箱をめくるとおみくじが楽しめます。
デザインは運勢が異なるように4種類作成し、ランダムに宛名印字をしました。
さらに、お客様とのコミュニケーションを生み出すために、御年賀タオルにもおみくじを用意しました。熨斗紙を剥がすと運勢が見える仕掛けです。
運勢の下に書かれたコメントは4種類あるため、新年のご挨拶の際に複数の担当者様が同席する場でも、異なる結果を見比べて楽しんでいただくことができました。
タオルを筒状にしているのは、机の隅に積まれない、目立つ、差別化できるなどの理由があります。また、一か所に集められても手に取ってもらえるよう設計しました。
これは、DMに“他のDMに埋もれない工夫”が必要なのと同じで、他の御年賀に埋もれないための工夫です。
初詣をイメージした特設サイト
暑中見舞いに続き、年末年始もアイソメトリックデザインの特設サイト[ガリバータウン]を作成しました。
今回のテーマは「ガリバータウンの初詣」となります。
ガリバータウンへアクセスするQRコードを年賀状や御年賀、卓上カレンダー、封筒に印刷しています。
サイトにはゲーム性を持たせており、ガリバータウンに溶け込んだ身近なタツをクリック(タップ)すると、難易度と言葉の意味がポップアップで表示され、図鑑が埋まっていきます。ぜひ以下のボタンから体験してみてください 。
私たちは受け取った方はもちろん、社内やご家族の皆さんでシェアをして楽しんでいただけるような企画を考え、面白い会社だなと思ってもらえるような年末年始アイテムを作成しています。
また、今年も環境問題への取り組みで年賀状、封筒、タオルの熨斗紙をFSC認証紙で作成しました。
ガリバーでは「お客様」と「お客様のお客様」を大切にし、企業とお客様を繋ぐコミュニケーション向上を狙った楽しめるコンテンツを企画。そして環境面へ配慮した生産体制で、効果の上がるダイレクトメールを作成いたします。
カレンダーや御年賀などの年末年始アイテムセットのご依頼もお待ちしております。
FSC®-C164096
この記事で紹介した商品・サービス
最後に
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。