昨年に引き続き、今年も記録的な猛暑が続きました。この暑さで体調を崩された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
毎年当社で作成している暑中見舞いですが、今年はそんな暑さと体調をテーマに作成しました。
テーマは「STOP熱中症」
今年のガリバー暑中見舞いは、「STOP熱中症」をテーマに、DMと特設サイトを作成しました。
熱中症対策を楽しく学んでもらうためにヒーローとゲームを掛け合わせた企画となっています。
ゲームソフトをオマージュしたデザイン
DMのデザインは、人気ゲームソフトのパッケージをオマージュしました。
本企画で誕生したキャラクター「ガリバーマン」がヒーローさながらの決めポーズをしているインパクト抜群の表紙となっています。
一般的な販促DMとは異なる特殊なデザインにすることで、受け取る方の興味を引きやすくなり、面白い企画をする企業だと思ってもらえるブランディングにも繋がります。
表紙のデザイン性を維持するため、宛名情報はうら面に印字しています。
紙製うちわを封入
DMを開けると中には、ゲームソフトのディスクをイメージした紙製うちわが封入されています。
うちわを仰いで涼むことにより、熱中症の予防に繋がってほしいという意図が込められています。
特設サイトは熱中症クイズゲーム
封入されたうちわには、特設サイトへ遷移するQRコードを印刷しています。
特設サイトは4択のクイズゲームとなっており、熱中症の予防や対策をクイズ形式で学べるようになっています。
クイズ画面はゲーム風のデザインとなっており、楽しく熱中症の予防や対策を学ぶことができます。
新入社員のアイデアから誕生
今回の企画は、“ガリバーを面白い会社だと思ってもらえるアイデア”をテーマに行われた新入社員の企画研修の中で生まれたアイデアが盛り込まれています。
「DMの困りごとを助けるスーパーヒーロー」「ゲームのような形のDM」「捨てられないためにうちわを封入する」という3つのアイデアを1つにまとめて実現したDMとなっています。
新入社員のアイデアに一体感があったこと、狙いや機能がまとまっていたことから今回の暑中見舞いに企画が採用されました。
暑中見舞いに寄せられた感想
毎年恒例となっているガリバーの暑中見舞いは、お客様との関係性向上を目的に日頃の感謝とご健康を祈りつつ、いかに驚いていただき、楽しんでいただけるかを考えて作成しています。
ここで、暑中見舞いを受け取ったお客様からの感想を一部ご紹介します。
- 「とても面白い企画なので、今後予定している自社紹介ツールの参考にさせてほしい。」
- 「DMのプロはこのようにしてロイヤリティを上げているのかと思いました。」
など多くの感想をいただくことができました。
今年もお客様とのコミュニケーションツールとしてはもちろん、クリエイティブ・技術・ユニークさを認知していただけるツールとして活躍したことを嬉しく思います。
企業の暑中見舞いや残暑見舞いでお悩みの方や、一風変わった挨拶状の企画をお考えの方は、ぜひともガリバーまでご相談ください。
既製品やテンプレートデザインでは表現できないコミュニケーションツールをご提案いたします。
最後に
ガリバーはDMの印刷・発送にとどまらず企画からお客様を全面サポートしています。
この記事の詳細やDMサンプル、成功事例などお気軽にお問い合わせください。